NYI_style

since 7 May 2005
by nyi_kanto
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

4月集会

皆さんこんにちは!(^O^)
桜の季節ですね、お花見には行かれましたか?私はこないだどうしても夜桜がみたくなり友達とみにいってきちゃいました。
d0039659_22464495.jpg

d0039659_22471947.jpg


と、いうことで本題は(*^_^*)4月の集会のお知らせを致します。

4月ということで、新歓!!ニューフェイスいらっしゃいの会です。(≧ω≦)b

いつ?
→4月17日土曜日、午後3時から5時頃

どこで?
→神学校(目黒教会3階)

誰が?私も?
→NYI会員の方はもちろんのこと、是非参加されたことない方!あなたをお待ちしています♪


一緒に賛美し聖研してお茶したいと思います(^O^)

あっ皆様、
ハッピーイースターっ。(*^m^*)
[PR]
# by nyi_kanto | 2010-04-06 22:48 | みんなにニュース ☆彡

2009年度 関東地区NYI総会

皆さんこんにちは〜、去る2月20日に神学校会議室にて無事2009年度総会を終えることが出来ました。感謝!!です。
足を運んでくださった方、委任を下さった会員の方々ありがとうございます!
詳しい内容は追って総会報告を各教会にお渡ししますが、新年度役員が決まりましたので、先にお知らせします。


2010年度役員

会長:本吉芽久美姉(五井教会)
副会長:高田 英世兄(尾山台教会)
書記:稲葉基嗣兄(小山教会)
会計:広田瑞佳姉(尾山台教会)

となりましたっ!!祈りに覚えて頂けると幸いです(*^_^*)

今年度の活動としては大きく決まったこととして
☆★月1回何かしら活動していこぅ☆★です。
月1回は聖研やGO!チャーチGO!など何かしらしていけたらよいね〜という感じです。
頑張りすぎず、学んだり遊んだりまったりしたり交流し成長出来たらと思っております!
昨年度は忙しかったあなた!
あなたも☆今年度はまず参加してみる、顔をだしてみる、ブログをのぞいてみる(頑張って更新しますね!)、祈ってみるなどいろいろな形で参加して頂けると嬉しいです。
もちろん直接参加してもらえると役員のテンションはうなぎ上りですがっ!!(≧ω≦)b

昨年度は更新出来ていなかったブログも今年度は出来るだけ更新していきます!!(コメントもよろしくお願いします!)また活動のお知らせもしますので気にして頂けると嬉しい限りです。o(^-^)o

では皆さんよろしくお願いします。

主にありて


☆3月の予定☆
●新旧役員の引き継ぎ
[PR]
# by nyi_kanto | 2010-03-01 14:22 | みんなにニュース ☆彡

2008年度 関東地区NYI総会

みなさま、いかがお過ごしですか。

去る1月24日、日本ナザレン教団神学校会議室にて2008年度関東地区NYI総会が行われましたので、簡単ですが、報告させていただきます。

今回は
1、新役員の選出
2、規約の改正
3、2008年度中間決算の承認
4、2009年度予算案の確認と新役員会への委任の承認
5、2009年度の活動計画

を主に討議しました。
詳しくは関東地区の各教会に郵送されます総会報告をご覧ください。

今回の話し合いの中で、関東地区NYIの青年会誌の発行や研修会の開催などの提案もされました。
もちろん今年度行った聖書研究会、Go! チャーチGo! も継続して行いたいと考えています。
2009年度も青年会の活動がより充実して楽しいものとなるようにしていきたいと考えています。

そのためには青年一人一人のアイディア、そして何よりもみんなで楽しむ事が大切です。
というわけで2009年度も楽しい青年会にしていきたいと考えておりますので、
皆様のご参加と協力を楽しみにお待ちしています。

それでは(^^)

(文責 あべ)
[PR]
# by nyi_kanto | 2009-02-16 09:21 | みんなにニュース ☆彡

NYI・CSD合同企画 「ナザレン・フェスティバル」 in 尾山台教会 報告

d0039659_21234572.jpg


9月23日に尾山台教会で行われた


ナザレン・フェスティバル


の報告をさせていただきます。



今回の企画は青年会と関東地区CSDが合同で計画しました。


たくさんの参加者が与えられて本当に感謝です。



会場に使わせていただいた、尾山台教会の皆様、梅宮先生ご夫妻。

どうもありがとうございます。



とくに今回は中高生がたくさん参加してくれました。



CSDの皆様が熱心に参加を呼びかけてくださったおかげです。

ありがとうございます。



そしてなにより参加してくださった皆さま。

本当にありがとうございました。



今回の「フェスティバル」は、ティーンズたちにとっては、

夏のティーンズ・キャンプの後の「再開の集い」という意味を持った会でもありました。



そしてみんなとても喜んで今回の「フェスティバル」に参加してくれたことは

青年会としても大変にうれしいことでした。



春のキャンプまでちょっと長いブランクが開きますので、

その間にもう一つぐらい、青年とティーンズが一緒に楽しめる集会を企画したいな

と考えています。

よろしくお願いいたします。





さて今回の会ですが、

メインの一つは

みんなでクレープを作ろう

です。



みんなで



クレープ



を作ります。


ちなみにクレープとは・・・。


クレープ(フランス語: crêpe )は、パンケーキの一種で、フランス北西部のブルターニュ地方が発祥の料理。

元になったのは、そば粉で作った薄いパンケーキのガレット (galette) という料理である。

(wikipediaより転載)


へー。


薄いパンケーキのことなんですね。


フランス料理とは知りませんでした。


フランス料理というだけでさらにおしゃれに感じてしまうのは何故でしょうか?



というわけで、クレープの何たるかも分かったところで作っていきましょう。



d0039659_21442325.jpg

野菜を切ります。

d0039659_21445691.jpg

いろいろ混ぜます

d0039659_21453577.jpg

みかんの缶詰を開けています。

d0039659_2149781.jpg

クレープを焼いています。

d0039659_21495232.jpg

こちらは大きいですね。



みんないろいろな具材を入れて、オリジナルクレープを作りました。






ところで・・・。





こちら

d0039659_21505742.jpg


納豆&生クリームホイップ・クレープです。


いるんだよ、大体一人は。 


こういうしょうもないことをする奴が・・・。











どうせ作ったはいいけど、結局食べられなくて残しちゃうんでしょ?




ほら、こっちによこしなさい。

代わりに食べてあげるから。

まったくしょうがないよなぁ・・・・・・。





・・・・ん???















意外とおいしいじゃない、コレ・・・ ( ´・ω・`)







く、くやしい・・・!


こんなクレープがおいしいなんて・・・!!











みんなで料理をするといつもよりおいしくなりますし、意外な発見があっておもしろいですね。







そんなこんなで楽しい昼食の時間も終わりです。






昼食の時間中に夏のティーンズ・キャンプの写真をOHPで写してみんなで見ました。



みんなで海に行ったときやナイトウォークの写真など。


こちらもなかなか盛り上がりました。




さて、午後は集会です。



集会ではキャンプに続いて学園教会の久米先生がメッセージをしてくださいました。

d0039659_21592662.jpg






そのほか、賛美の時間やゲームをしました。

d0039659_2255683.jpg


d0039659_2262264.jpg




d0039659_227375.jpg


こちらのゲームは「新聞切り抜きゲーム」です。

指定された文章を、新聞の中から文字を探して作ってもらいます。


よくサスペンスドラマなんかに出てくる犯行声明文みたいな感じになります。

d0039659_2284597.jpg

こんな感じ





というわけで、今回は楽しい一日となりました。


あらためて参加してくださった皆様、ありがとうございます。


また近いうち(12月くらい?)に集会を予定しておりますので、決まり次第お知らせさせていただきます。


またそのときにお会いしましょう!


(文責 あべ)
[PR]
# by nyi_kanto | 2008-09-26 22:12 | みんなにニュース ☆彡

「Go! チャーチGo! in 昭和町教会」 報告

d0039659_9323832.jpg


報告が大変遅れてしまいました。


申し訳ありません。




昭和町教会にお邪魔させていただいた「Go! チャーチGo!」の報告をさせていただきます。






さて今回お邪魔させていただきました昭和町教会ですが、

場所はこちらになります。

d0039659_9523193.jpg


昭和町教会は房総半島の東京湾側、大体半分くらいのところにある、袖ヶ浦市にあります。


最寄の袖ヶ浦駅からは歩いて10分くらいです。




ところで、


この袖ヶ浦駅ですが東京からだと所要時間片道1時間18分(電車時間のみ)になります。



距離は往復134.8km!!


そして運賃が2220円!!



助けて! 値段が高すぎて死んじゃう! (><)


さらに各自の自宅からの距離と料金が加算されます。



これは遠い・・・。


いつもこの距離をものともせずに、千葉にお住まいの皆様は

東京や横浜のNYIに参加してくださっているんですね。




これは大変にありがたいことです。


今よりももっとお互いの交わりを大事にしなければならないなあ、

と感じさせられました。




ちなみに、現在はこんなものもできています。

d0039659_1072818.jpg


そうです。 東京湾アクアラインです。


このアクアラインを通って、千葉-東京間を走る高速バスが運行しています。




このバスを使うと片道45分、料金1000円で東京まで行く事ができます。



時間も値段もちょっと改善されて大変に助かります。





税金の無駄遣いと言われているアクアラインですが、

恩恵に与る側になると、大きな声で批判をする事ができない人間の弱さを感じます・・・。






さて、今回お邪魔させていただきました昭和町教会ですが、

前回告知したとおり杉谷望先生は新婚さんであります。

さっそく2ショットで写っていただきました。

d0039659_10165610.jpg


幸せそうな写真です。


奥様の理米香さんは沖縄出身です。


とても優しい方で、快く教会に招いてくださいました。


ありがとうございます。



今度いろいろ沖縄のお話などを教えていただきたいです。








今回はみんなでサンドイッチを作ります。


d0039659_10291769.jpg


材料もたくさん用意しました。



ちなみにこのサンドイッチの用意ですが、準備が20分で完了しました。


他地区の青年会の皆様。

こういった会の際、サンドイッチパーティーはお手軽で楽しいです。


オススメです。


d0039659_10321321.jpg


ホイップクリームを作っています。

缶詰などと一緒に挟んで、デザートサンドイッチ用に使います。


d0039659_10332320.jpg



各自で使う紙コップに名前やマークを書いています。

モモくんはアンパンマンを描いています。


がんばってますね。

d0039659_10343984.jpg


d0039659_1035217.jpg



挟んでます。

d0039659_10352379.jpg


完成品例

間にあるのは、鶏肉、トマト、とろけるチーズ、レタス、きゅうり、たまねぎ、たまご、です。


おいしそう!

d0039659_10374317.jpg


サンドイッチは逃げません。 落ち着いて食べてください。






d0039659_10385456.jpg


d0039659_10391424.jpg




というわけで大変楽しいサンドイッチ・パーティーでした。



この後、杉谷先生から「結婚・恋愛について」というテーマでメッセージをしていただき、

先生の結婚までの経緯を伺いました。


大きなご病気をされた事、そして快復されてからも病気の再発や手術のことなどで

ご結婚を諦めておられたこと、しかし、理米香さんとの出会いが与えられたこと。


とてもすばらしいメッセージでした。


先生、ありがとうございます。






残るは教会見学です。



昭和町教会は保育園を経営している教会です。


子ども達のために、園庭には遊具がたくさんあります。


そこで、


d0039659_10481829.jpg


d0039659_10483683.jpg


d0039659_1049624.jpg


d0039659_10493823.jpg



たくさん遊んできました。



「年甲斐もなく」、は禁句です。


保育園の子ども達が

「あのおにいちゃん、おねえちゃんたちはずいぶん楽しそうだなあ


という目で、暖かく私たちを見守ってくれていました。











最後になりましたが、今回、お邪魔させていただきました昭和町教会の皆様。


また保育園職員の皆様、園児の皆様、


大変楽しい一日を過ごさせていただいて感謝です。


本当にありがとうございました。

(文責 あべ)
[PR]
# by nyi_kanto | 2008-09-24 10:19 | Go! チャーチGO!

9月の予定

どうも。



久しぶりの更新です。申し訳ないです。


今後の予定を、3点連絡です。



●9月6日(土)
 「GO! チャーチGO!」 in 昭和町教会
昭和町教会HP
http://www.nazarene.or.jp/shouwamachi/index.htm

昭和町教会の地図はこちら

d0039659_114346.gif


今回の「GO! チャーチGO!」は千葉県袖ヶ浦市の昭和町教会にお邪魔します。


昭和町教会は、昨年の関東ティーンズ・キャンプで講師をしてくださった


スギヤンこと杉谷望先生が牧会されています。


そして新婚さんです!


みんなで 冷やかしに 遊びに行ってみませんか?



●9月14日、15日(。 月曜日は祝日です)関東地区秋季聖会 in ウェルサンピア千葉

ウェルサンピア千葉の地図はこちら。
d0039659_11441597.gif

郵便番号:〒260-0801
住所:千葉県千葉市中央区仁戸名町705
電話:043-265-5000(代表) FAX:043-265-9740



今年の秋季聖会は理事長の松田基子先生が講師をしてくださいます。


すばらしいメッセージを期待できるのではないでしょうか。


また例年通り、15日に青年会の集会も企画しています。


14日からの前日参加でも部分参加でも構いません。


ご参加をお願いいたします。



*電車で来られる方へ*
・JR千葉駅よりタクシーで約20分
・JR千葉駅より千葉中央バス「鎌取車庫」「誉田駅」「リハビリセンター」「大宮団地*星久喜経由」行きで「休暇センター入口」下車。約25分。
・JR蘇我駅よりタクシーで約10分。


*車で来られる方へ*
・京葉道路 松ヶ丘ICより約10分
・千葉東金道路 大宮ICより約10分


●9月23日
青年会集会 in 尾山台教会

尾山台教会HP
http://www.nazarene.or.jp/oyamadai/index.htm

尾山台教会の地図はこちら
d0039659_11504812.gif



今回の青年会集会は「クレープつくろう会」です。


自分でもネーミングセンスがないと思いますが、仮称です。


もっといい名前を思いついた方はよろしくお願いいたします。


そして今回は教会学校の皆さんと合流して会を持つことを計画しています。


中高生を中心にいつもよりにぎやかな会になるでしょうか?


みんなでおいしいクレープを作って楽しみましょう。





-------

以上です。

皆さんの参加をお待ちしています。


各集会でお会いできることを楽しみにしています。


質問等がありましたら、あべまでご連絡をいただきたいと思います。


(文責 あべ)
[PR]
# by nyi_kanto | 2008-08-29 11:54 | みんなにニュース ☆彡

6月度 聖書とお茶を楽しむ会 報告

連続で更新です。

しかもどちらもかなり遅れた報告というのだから、無責任というか・・・。


6月度も聖書とお茶を楽しむ会を行いました。

今回はナザレン神学校会議室にて行いました。

写真を撮り忘れてしまいましたが、大変に充実した会になりました。

今回もウメザネ神学生が用意してくれたテキストに従って、みんなで話し合いました。

いつも準備をしてくださって、ありがとうございます。


今回は「礼拝の式次第(プログラム)」についてです。


皆様の教会ではどのようなプログラムで礼拝を進めているでしょうか?

そして、その意味をどこまで知っていますか?

たとえば献金のお祈りってどんな意味があるのでしょうか。

そんなことをみんなで話し合いました。



また今回は、聖書とお茶を楽しむ会の後、今後の青年会がどのように活動していくかについて
様々意見を出し合う場になりました。

こちらも有意義な時間となり、感謝です。

(文責 あべ)
[PR]
# by nyi_kanto | 2008-06-23 23:30 | 聖書とお茶を楽しむ会

GO! チャーチGO!  ~ in 国立教会

d0039659_22112856.jpg



すっかり遅くなってしまいました。申し訳ありません。

6月7日に行われました国立教会での「GO! チャーチGO!」の報告をさせていただきます。


・・・。

・・・上の写真ですが、国立教会の皆様がいろいろおやつを用意してくださっていました。

そのときに使われたナプキンです。

他意はありませんが、かわいいですよね

東京ディ●ニーランドとかにはあまり連絡しないでいただければ幸いです。

松田さん。コメントどうもありがとうございます。

またよろしくお願いいたします。



------------------------------------
さて、今回のGO! チャーチGO! ですが、実は国立教会以外のメンバーは、

国立教会に始めていく人がほとんどです。


まずは教会に行くまでが一苦労でしょうか。

国立教会の地図を見てみましょう。

d0039659_22151689.gif



始めていく土地なので当然ですが、地図だけでは土地勘がつかめません。

とにかく地図に従って教会を目指していきましょう。

どうやらJR国立駅からバスに乗って、そばのバス停まで行けるようです。

ここからは一本道のようですが油断はできません。


さあ、迷わないように目を凝らしていくぞ!


と思っていたら、バス停横、徒歩10秒で教会でした。

どんだけー!?



とにかく迷わずに教会にたどり着く事ができてよかったです。

d0039659_22185748.jpg


集会風景(ピンボケです(><) ごめんなさい!)


国立教会の皆様が、様々準備をしてくださっていました。

快く歓迎していただき、本当に感謝です。

d0039659_22224928.jpg


梶原孝之・恵子牧師ご夫妻


まずは始まりにあたり、みんなで賛美歌を歌って、梶原先生がお話をしてくださいました。

梶原先生の献身のときのお話、先生が青年会(NYIの前身、NYPSの頃)に入って活躍をされていたときのお話、恵子先生との結婚のお話など、いろいろと聞かせていただきました。

その後は交わりの会となりました。

みんなでお菓子を食べながら、自由にいろいろとお話をさせていただきました。





ところで、

d0039659_22274358.jpg


d0039659_22281177.jpg


d0039659_22283333.jpg


d0039659_2229061.jpg



こちらはなんだか皆さんご存知でしょうか。

d0039659_22294817.jpg

アップ


同じような人形ですが、だんだんと小さくなっていきます。

これは実は大きな人形が真ん中で二つに分かれます。

そしてその中に小さな人形を入れられるようになっているのです。

d0039659_22311592.jpg


ロシアの「マトリョーシカ」という人形です。

ぱっと見、「こけし」のようにも見えるのは僕だけでしょうか?

結構かわいいですよね。


他にも

d0039659_22325946.jpg


イースターの置物。

イースターツリー? とでも言えば良いのでしょうか。

木になっている実は、イースターエッグです。

d0039659_22334963.jpg


イースターバニー



とこんな感じで、
国立教会はこういった様々な装飾品がたくさんあって、とてもおしゃれな教会でした。


みんなで「とうふ団子」も作りました。

d0039659_2238711.jpg


「とうふ団子」は白玉団子に豆腐を混ぜて作ります。


とってもヘルシー (^o^)v

そして大豆のいい香りがして、食欲をそそられる一品です。

美味しくいただきました。



さて。

教会に来たのに、食べたり、遊んだりばっかりですが、
せっかくお邪魔させていただいたのですから、礼拝堂も見たいのです。

梶原先生が快く引き受けてくださり、教会内を案内してくださいました。

d0039659_2244164.jpg

礼拝堂

白を基調とした美しい礼拝堂です。

後ろのステンドグラスは設計者の方が意趣を凝らして考えられたそうです。

礼拝堂の建材の一部はカナダの教会からいただいたものだそうです。

礼拝堂のドアにはユリのステンドグラスがついて、造りもかなりがっしりとしています。

また絵や花がたくさん飾られていて、綺麗に整備されています。

普段から教会員の皆様が、礼拝堂を大事にされている事が伝わってきます。



というわけで、今日の訪問はここまで。

騒々しい多人数がやってきても、いろいろと準備をしてくださり、
温かく迎えてくださった梶原先生、そして国立教会の青年会の皆様。

本当にありがとうございました。


関東NYIでは次回のGO! チャーチGO! も計画しております。

今回来てくださった方はぜひ次回も。
来られなかった方も、気にすることはないので、気楽にご参加いただければと思います。


(文責 あべ)
[PR]
# by nyi_kanto | 2008-06-23 22:52 | Go! チャーチGO!

Go! チャーチGo! in 国立教会 


お知らせです。



関東NYIでは、6月7日(土)に久しぶりの「Go! チャーチ Go!」を行います。
今回はみんなで国立教会にお邪魔させていただく予定です。
午後14:00より、国立教会にて。
皆様、ぜひお越しください。




国立教会HP (日本ナザレン教団HP内)
http://nazarene.or.jp/kunitachi/


◇交通機関
JR中央線、 国立駅下車 JR国立駅南口から バスで5分、
郵政研修所下車すぐ。
JR南部線、 矢川駅下車 駅前の矢川通りを北へ直進、
徒歩10分、右側に教会。


皆様よろしくお願いします~  ( ´゜ω゜`)v
[PR]
# by nyi_kanto | 2008-05-29 09:07 | Go! チャーチGO!

5月度 聖書とお茶を楽しむ会

更新がしこたま遅れましたが、5月度の「聖書とお茶を楽しむ会」の報告です。

我ながら、「聖書とお茶を楽しむ会」と言ったり、「聖書研究会」といってみたり、
いまいち名称が定まらなくて困っています。

皆さん、どちらの呼び方が良いでしょうか?



----------------------------------------

というわけで、5月の「聖書とお茶を楽しむ会」です。


d0039659_22124692.jpg

今回のお菓子


ほかには

d0039659_22172131.jpg

三茶のアオヤマさんが買って来てくださったクッキー

シナモンと紅茶のクッキーです。


なんでも、フェアトレードのオーガニック・クッキーということで、
身体にも社会にも優しい一品です。

とてもおいしかったです。

アオヤマさんありがとうございました。

前回の記事といい、書くことはお菓子のことばっかりですか?


・・・すみません (´・ω・`)


でも、やっぱり、お茶をしてのんびりするのも大事ですよね? ね?




今回もウメザネ神学生の持って来てくれたテキストを読みます。

d0039659_22263487.jpg



前回に引き続き、今回も礼拝について考えていきましょう。

前回は礼拝とはいったいどんなものかを考えました。

そして礼拝がとても大事なものだということを学びました。

そして今回。

礼拝はとても大事です。

では、その礼拝はいったい何によって大事なのでしょうか。

礼拝の中心、根本とはいったいなんでしょうか。

もう一度、そのことを考えてみたいと思います。

皆さん、なぜ礼拝が大事なのだと思いますか?

なぜ礼拝が特別な時間なのでしょうか?

これは先月の質問と同じようですが、すこし違います。

礼拝が聖なる時間、大切な時間なのはなぜでしょう?

いったい礼拝の中心にあるのは何なのでしょうか?


皆さんもあらためて考えてみてはいかがですか。




次回の聖書とお茶を楽しむ会は、6月14日()に、神学校にて14:00から行います。

こちらも皆様よろしくお願いいたします。
(追記5月21日 開始時間を訂正しました。ご指摘ありがとうございます。失礼いたしました)


d0039659_22451753.jpg

お茶のあるひととき


d0039659_23155423.jpg

もうダメ・・・、 ばたんきゅー (;´・ω・`)


(文責 あべ)
[PR]
# by nyi_kanto | 2008-05-18 22:49 | 聖書とお茶を楽しむ会


menu
カウンター
about NYI
NYIの紹介、
このブログについて


link
全国NYI
全国青年会のブログ
全国NYI掲示板
全国青年会の掲示板
YSA
青葉台教会青年会ブログ
J-Shine
J-Shine(九州北地区NYI)
NYC
ユースキャンプの掲示板
熊本への道!
全国NYI 熊本大会ブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧