NYI_style

since 7 May 2005
by nyi_kanto
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

4月 聖書研究会

はい。

というわけで久しぶりの更新です。

みなさまお元気でしたでしょうか。


関東地区青年会は総会も無事に終わりました。

新年度もいろいろやっていきます。

近いうちに年間の予定などをこちらに更新できるかと思いますので、

ごらんいただければ幸いです。

今年度も1年間よろしくお願いいたします。m(_ _)m


---------------------------

d0039659_11798.jpg
お菓子



先日、4月12日に三軒茶屋教会で、聖書研究会を行いました。

上の写真は買ってきたお菓子です。


いっつもこんな感じで、お菓子をつまみながら、リラックスしてやっている会なので、

お時間のある方は気楽に参加してくださいね。



さて、

今回の聖書研究会はいつもとは違います。


ふつう聖書研究会というと、

1、その会の課題のテキストをみんなで読み

2、そこで考えたことや、感じたことを話し合う


というやり方が一般的ではないでしょうか?


今回は、企画者のウメザネ神学生いわく、


変人聖研



です。



名前からして、あまり参加したい気になりません (><)





・・・まあ、それは良いとしましょう。





こう書くとちょっと誤解が生まれっぱなしで、そのまま放置しているような気がしますので、

少しだけ今回の聖書研究会の趣旨を説明します。



別に聖書研究会をやっているのに聖書を使わない、ということではありません。


違うことは今回は聖書を通して、ちょっと教会のことを考えてみよう、というところです。

聖書を基に、わたし達の問題を考えて見ましょう、というのが今回の聖書研究会です。

なるほど。

これはちょっと興味深い内容になるのかもしれません。



さてそこで、まず初回ということで、ウメザネ神学生が今回のテーマを提案してくれました。




今回のテーマは

「礼拝」


です。



わたし達は毎日曜日に礼拝に行きます。

礼拝は神様との出会いの場です。

しかし、ちょっと考えてみてください。

わたし達の生活は礼拝だけでしょうか?

わたし達は、毎日お祈りをしたり、自分で聖書を開いてみることもあるはずです。

これらのことと、礼拝とに違いはあるのでしょうか?

なぜわたし達は仕事や学校があるにもかかわらず、

礼拝を特別な時間として集まるのでしょうか?


このことは、皆さんの教会の青年の間でも改めて考えられてみると、
ちょっと楽しいかもしれません。

きっと皆さんの普段の生活や礼拝に対する想いなど、
いろいろな意見が伺えるのではないでしょうか。

そして、ちょっと来週からの礼拝に対する気持ちが新たにされるかもしれませんよ。



d0039659_11233863.jpg


今回使用したテキスト。

ウメザネ神学生が読んでみて、とても感銘を受けた本だそうです。

コピーを用意していただき、みんなで読みあい、そのあとディスカッションをしました。



d0039659_11314794.jpg
お菓子も全部食べた。





さて、今年度も聖書研究会や、”Go! チャーチGo!”など、

関東青年会はいろいろなことをやっていきますので、

皆様ぜひご参加ください。





それと、関東青年会の企画ではありませんが、

今度の日曜日4月20日に、青葉台教会にフクちゃんこと、福原タカヨシさんがやってきます。

14:00からライブです。

こちらも興味のある方はよろしくお願いいたします。




d0039659_11365699.jpg
コーヒーを入れるウメザネ神学生。 やかんがシュール



d0039659_11373284.jpg
考える


d0039659_11375594.jpg
ディスカッション





(文責 あべ)
[PR]
by nyi_kanto | 2008-04-14 11:38 | 聖書とお茶を楽しむ会


menu
カウンター
about NYI
NYIの紹介、
このブログについて


link
全国NYI
全国青年会のブログ
全国NYI掲示板
全国青年会の掲示板
YSA
青葉台教会青年会ブログ
J-Shine
J-Shine(九州北地区NYI)
NYC
ユースキャンプの掲示板
熊本への道!
全国NYI 熊本大会ブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧