人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYI_style

since 7 May 2005
by nyi_kanto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Go! チャーチGO! 報告


横浜教会に行ってまいりました。


13:00に横浜駅前西口に集合です。


この日はお昼が雨。



Go! チャーチGO! 報告_d0039659_14302712.jpg



雨の横浜駅前・・・。




これだけで旅情があります。




さて、では横浜教会に到着する前に、簡単に説明をさせていただきます。

横浜教会は日本ナザレン教団創立者の一人である喜田川広先生が建てられた歴史ある教会です。

現在は喜田川広先生のあとを、喜田川信先生が牧師をされています。

さて喜田川先生を紹介させていただきたいと思うのですが・・・。



あ、みなさん、その前に「wikipedia」ってご存知ですか?

インターネットで超有名な百科辞典サイトです。

で、その中で、


↓ ↓ ↓ please click this picture!!

Go! チャーチGO! 報告_d0039659_15173972.jpg



そう、喜田川先生はwikipediaに名前が載っている くらいすごい人なのです。

というわけで、ここで説明するよりもウィキペィア wikipediaに説明をしてもらったほうが説得力があるかと思います。

喜田川信 wikipedia リンク
(※2/25追記 ウィキペディアの喜田川先生の生年の項は誤って記載されています。ご指摘ありがとうございました)



さて、横浜教会は50年の歴史がある教会です。


あまり関係はないかもしれませんが、道路を挟んで向かい側は関東学院です。

Go! チャーチGO! 報告_d0039659_16382971.jpg



横浜教会は一緒に幼稚園もやっています。

Go! チャーチGO! 報告_d0039659_16384918.jpg
(藤沢ナザレン教会 永野先生のブログよりいただきました。
ありがとうございます。)




それではさっそく、教会の中を見せていただきましょう。


会堂はこんな感じです。


Go! チャーチGO! 報告_d0039659_152612.jpg



木造建築のゆったりとした会堂です。

天井は高くて、音がとてもきれいに響きます。

差し込む光が暖かい、50年の歴史を感じさせるモダンな会堂です。


とくに注目なのは、こちら

Go! チャーチGO! 報告_d0039659_15375149.jpg

椅子です。


喜田川先生曰く、これだけ丈夫な良いものはなかなかないとのこと。

10人掛けの長い椅子です。

ポイントは足のところにある台・・・。

Go! チャーチGO! 報告_d0039659_15511981.jpg


残念ながら、写真の方法は使い方間違ってます。



いや、間違ってるってことはないですね。
こういう風に使ってももちろんいいのですが、この台は、足を乗せるためではなくて、ひざをつくためのものだそうです。

カトリック教会や、ルーテル教会では祈るときには、よくひざを突いて祈るそうです。

祈るときにはそれぞれにふさわしいやり方があると思いますが、ひざを突いて祈る、というのもちょっといいかもしれません。


教会は、1階が会堂と会堂の後ろが集会室、2階が母子室など2部屋、そして地下に食堂が一部屋となっています。


紹介してくださいました喜田川先生、横浜教会の皆様ありがとうございました!
Go! チャーチGO! 報告_d0039659_1647683.jpg

集会室で喜田川先生から、横浜教会について教えていただいているところをパチリ。
ありがとうございました。






横浜教会をあとにして、バスに乗り青年会が向かったのは、

Go! チャーチGO! 報告_d0039659_1650143.jpg




じゃーん横浜中華街!!!


案内は、横浜教会に通う大学一年生こーちゃんこと、岡村くんがしてくれました。

ありがとう! 




まずは、腹が減っては戦ができません。

入り口の門のそばでやっていた、で甘栗の試食などを物色(買わない)しつつ、中華街を進みます。


あたりから露地売りのブタまんや、餃子のにおいが流れてきます。


さすが中華街、中華料理を中心に、料理店が道いっぱいに並びます。





というわけで、やはりブタまんが食べたい、ということではじめの目的地はこちら、


Go! チャーチGO! 報告_d0039659_16585282.jpg


こーちゃんオススメのブタまん店、「江戸清」。


とにかくここのブタまん、うまいだけじゃなくデカイ。

直径15センチ、高さ15センチくらいでしょうか。

このブタまん、軽い東京ドームですよ。

他にも、エビチリまん、フカヒレまん、ゴマアンまん、チャーシューまんなど。

管理人の一番のオススメはチャーシューまんです。

Go! チャーチGO! 報告_d0039659_1791820.jpg




そしてもう一店。

こーちゃんによると、「TVチャンピオン」のブタまん部門でチャンピオンになった有名店があるとか。


「すげー」

と盛り上がる私たち。どんなお店でしょうか。






到着。

Go! チャーチGO! 報告_d0039659_17114829.jpg


でか・・・。

めっさチャンピオン書いてる。




とにかく、味を見てみましょう。


今度のブタまんは逆に一口サイズ。

江戸清のものより、汁が多めで、ジューシーです。

これは甲乙つけがたい。 どちらも美味でございました。

Go! チャーチGO! 報告_d0039659_23243953.jpg


おなかもいっぱいになったところで、今度は中華街の食べ物以外も気になるところ。

中華街といいますが、実は中国料理だけでなく東アジアのさまざまな雑貨を売っているお店も多いのです。


そこでこちら。

Go! チャーチGO! 報告_d0039659_1718152.jpg


アジア雑貨のお店「チャイハネ」です。



いかにもアジアンなお香のムーディーな香りが漂います。


アクセサリーから、服、果てはけん玉まで売っていました。

果たしてけん玉はアジアン・アイテムなんでしょうか。





まだ続きます。 盛りだくさんです。
アジア雑貨を数点購入して、わたし達が向かう先は赤レンガです。



赤レンガとは、昔の横浜港の倉庫を利用してつくったショッピングモールのことです。

赤レンガまでの道は、海沿いの遊歩道で、海がきれいです。

Go! チャーチGO! 報告_d0039659_17302241.jpg

山下公園






着きました。赤レンガです。

Go! チャーチGO! 報告_d0039659_17312855.jpg


この建物と同じ大きさのものが大体4つくらい。全部合わせて赤レンガ倉庫です。

さて、長い一日もこの赤レンガで終了。
お土産を買ったら、中の喫茶店で、みんなではなしつつマッタリとすごしました。


Go! チャーチGO! 報告_d0039659_17352281.jpg

Go! チャーチGO! 報告_d0039659_1737489.jpg


赤レンガの中はこんな感じです。






横浜という街の魔力でしょうか。
いつもよりたくさんの人たちが参加して、とても楽しい会になりました。

参加してくださった皆さん、ありがとう。
とくに今回案内をしてくれたこーちゃん、お疲れ様でした。感謝です。


Go! チャーチGO! 報告_d0039659_15233649.jpg

山下公園にて
by nyi_kanto | 2007-02-24 15:52 | Go! チャーチGO!
<< 3月度 聖書とお茶を楽しむ会 GO! チャーチGO! >>


menu
カウンター
about NYI
NYIの紹介、
このブログについて


link
全国NYI
全国青年会のブログ
全国NYI掲示板
全国青年会の掲示板
YSA
青葉台教会青年会ブログ
J-Shine
J-Shine(九州北地区NYI)
NYC
ユースキャンプの掲示板
熊本への道!
全国NYI 熊本大会ブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧